いーくんのエスケープリアリティ

オタクの女子大学生が日常やアイドルについて書いていくブログです。アイドルとゲーム(と美容)が好きです。

サイコー超えてたドリフェスファイナルライブ!!

 

お久しぶりです。

10月21日にドリフェスの武道館ライブ ドリフェス! Presents FINAL STAGE at NIPPON BUDOKAN「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!」に行ってきたので今回はそのレポをお送りします!!

動画・画像が多めなのでWi-Fi環境推奨です。

f:id:koumori4basabasa:20181024011638j:plain

 

みなさんドリフェス!はご存知ですか??

そう!

”5次元(2次元+3次元)アイドル応援プロジェクト”!!!!です!!

公式Twitterより引用

 

 

要するにアニメやゲーム内のアイドルユニットと声優さんが演じるリアルユニットがリンクして活動しているわけです。アイドルユニットも複数あって、フレッシュで明るくキラキラ感がすごいDear Dream、Dear Dreamのライバルユニットでカッコいいだけでなくセクシーで大人っぽいKUROFUNEなどなど…

今回のライブに出てきたのは、この2ユニットのキャストさんが演じるリアルユニットです。アニメにはもっとたくさんのユニットが出てくるので気になる方はぜひ見てください!!

 

 私、このライブに行くまでは、ドリフェスのライブは、VRシアターでのキャラが躍るライブしか行ったことなくて少し不安だったんですよ。

でも、実際に生で踊るアイドル達を見て、楽しかったし、行ってよかったと思ったので印象に残った部分を中心にレポします。

 

まず、1曲目がALL FOR SMILE!だったんですけど、ぶっちゃけキャストが出てきてこれ現実か??ってなっててあんまり記憶にないです。それくらいかっこよかった…

 

次の曲がDear DreamのDream Greeting!って曲なんですけど、私この曲がいっちばん好きで!!!高まりすぎてずっと泣いてました。いや、だってMVのキラキラ感がそのまま再現されてて、歌も上手で感動しかなかったです。

 ↓これがそのMVです。 ほんと神なのでぜひ見てみてください。


ドリフェス!ビデオクリップ02「Dream Greeting!」

 

そのあとは、アニメでも歌ったNEW STAR EVOLUTION、PLEASURE FLAG を歌っていて、アニメと同じだ~~!って感じでした(小並感)

 

KUROFUNEがARRIVAL -KUROFUNE Sail Away- を歌ったときはなんかかっこよすぎてやべえ!!って感じでした(語彙力のないオタク)

KUROFUNEって名前の通り黒船をモチーフにしてるのでキャストが「襲来だ!!」とか言うわけですよ。なんか普通の人がやったらちょっと面白い感じになりそうじゃないですか、でも!!!KUROFUNEの2人は違くて!!本気でやっててまじでかっこよかったです。

↓KUROFUNEの二人まじでかっこいいです、見てください。


KUROFUNE / ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away- Music Video (short)

 

グローリーストーリーは衣装がアニメのままでみんな似合うな~って思ってました。あの曲は特にダンスが好きです。あの腰を下げるところとか。(下の動画の2分20秒あたり)足振り上げるところとか。サビの音程も好き。


ドリフェス!ビデオクリップ01「グローリーストーリー」

 

KUROFUNEも君はミ・アモールのとき、アニメと同じ衣装で登場したんだけど、あの衣装かなりスタイル良くないと似合わないよなあって見てました(もちろん2人とも似合ってた。すごい)サビでフッフー!フワフワ!みたいなよくあるコールをみんな叫んでいてアイドルオタクにやさしいコンテンツだ…と思って私も参加しました笑コールがあると一体感が違う。最高でした。動画貼りたいのに公式動画がYouTubeになかった…ぐやじい

 

ソロ曲も全て歌ってくれて、全員で歌ってたときは定まらなかった視線を一人に集中させることができました笑

ソロで見てもみんなかっこいいです。

 

真夏色ダイアリーはタオル回し曲で、すごく楽しかった!!ただ予習をしていかなかったので、振り付けを真似するのが難しかったです。タオルを回せなかったわけじゃないですよ、ただ回すだけではなかったんです。アプリをプレイしていれば…

 

シンアイなる夢へ!では、アニメ無印のEDであることも含めて終わりだなあって思ってしまってさみしかったです。だってさ、「さぁ、一緒に行こうよ…笑って!」なんて歌われたら泣くよ~さみしい~

 ↓今MV見ても泣きそうになる。


DearDream / シンアイなる夢へ! Music Video

 

アンコールのイケるっしょコールのあとのインフィニティ・スカイ は未来に向かう前向きな歌だから、最後のライブのラストに合ってて、本当に「続いてく明日だってきっといい日」になりそうな気がして彼らの歌のパワーを感じました。

 

このあとにMCというか挨拶があって、みんなのアツい想いが伝わってきて、ドリフェスの軌跡を感じることができて、この空間にいられて幸せだなあって思いました。私は正木くんのセリフが印象に残っていて、ドリフェスと共に歩んできた彼の気持ちが伝わってきてもらい泣きしちゃいました。石原くんは絶対的センター!でしたね。他のみんなとは違った視点から話しているというか達観してました。

 

この後のETERNAL BONDSとか、響かないわけがない…この時間が永遠に続けばいいのにってずっと思ってました。

 

二度目のアンコールでは、 ALL FOR SMILE! を歌っていて、終わりなんだけど終わりじゃないって気がしたんですよね。いつか彼らにまた会えそうな。これを書いている今でも最後だって信じられないです。信じたくないんだけど。でも、彼らにもらったパワーを感じてこれからも頑張らないと!!ですね。

 

一番最後にアニメのイラストがスクリーンに出てきて14人で終わったところで、5次元を感じました。素晴らしいライブで、ドリフェス!は素晴らしいコンテンツだったなあとしみじみ。ペンライトの海もとっても綺麗で、アニメで見たキラキラ感そのままでした。

 

冗談抜きでサイコー超えてました!!

 

この記事を読んでドリフェスを知らない人もライブに行ったことない人も興味をもってくれますように!最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

興味が湧いた方はCD聴いてみてください!

2.5次元アイドル応援プロジェクト 『ドリフェス!』「Real Dream」 [ DearDream ]

価格:3,240円
(2018/10/28 06:04時点)
感想(0件)

 

5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!R』 ALL FOR TOMORROW!!!!!!! [ DearDream ]

価格:3,240円
(2018/10/28 06:06時点)
感想(0件)